PIC16F84電子遊戯(105)
最終更新日:2003年12月6日

ミラクルあひるちゃんを作ろう
新しくUSB電源コーナーを作りました。これはUSBコネクタから電源を頂いて製作をします。USBコネクタは電源の付いたHUBなどではDC5.0V500mAもの電源を頂くことが出来ます。PCライフのお供にちょこっとしたものを中心に作っていきたいと考えています。(PCとデータ通信する訳ではありませんので、ご了解願います。)
さてUSBコネクタから電源を頂くにはまずUSBケーブルを用意しなくていけません。
ちょうど壊れたマウスがありましたのでそれから頂戴することにしましょう。
(USBマウスのケーブルにDCジャックを付けて電源ケーブルにする)
少し細めのDCジャックを使用して電源ケーブルとします。どの端子をつないだらいいかはUSBのHUBなどに接続してよく確かめて下さい。
今回はあひるちゃんがミラクルに点灯するものを作ります。以前に作ったあひるちゃんのシリコン型を使用してエポキシあひるちゃんを作りましょう。型が少し傷んでいますのでディテールに難がありますがこれで良しとしましょう。
(いきなり登場のエポキシあひるちゃんです)
ミラクルあひるちゃんの回路図
毎度おなじみの回路図です。まずは見て下さい。
(ミラクルあひるちゃんの回路図)
今回は初めて日亜のフルカラーLEDを使用しました。本当に綺麗でした。
簡単な回路なので出来るだけコンパクトなケースに組み込みたいものです。
ミラクルあひるちゃんの基本仕様
一応基本仕様を記します。簡単な内容にとどめました
1)あひるちゃんがミラクルに光ます。今回は点滅や自動の変色はいたしません。
2)SW1を押せば16通りの色の変化が楽しめます。
3)もちろんですが電源はUSBコネクタからDC5.0Vを頂戴します。
ミラクルあひるちゃんのポート割付
ポート名 入出力 機能
RA0 OUT NC
RA1 OUT NC
RA2 OUT NC
RA3 OUT NC
RA4 OUT NC
RB0 OUT LED出力(RED)
RB1 OUT LED出力(GREEN)
RB2 OUT LED出力(BLUE)
RB3 OUT NC
RB4 OUT NC
RB5 OUT NC
RB6 OUT NC
RB7 IN SW1入力
ミラクルあひるちゃんの色の変化
色の変化は以前作ったミラクルライトと同様に作ってあります。
後の方で記載しますソースを眺めるか、ミラクルライトのページ(http://nonchansoft.my.coocan.jp/pic/)を参照お願いいたします。

一応16色変化はしますが各LEDの点灯状態が明るすぎるために微妙な変化が感じ取れませんでした。皆さんはもう少しLEDの直列抵抗を大きくして輝度を下げた方が良いかもしれません。
ミラクルあひるちゃんの大完成
いきなりですが完成した姿を見て下さい。かなりコンパクトに収めました。
この大きさぐらいだとPCのある机の上に置いておいても気になりませんね。
(気にならないのでは作った意味が無い・・・・・?)
(コンパクトなあひるちゃんです)
(ほう!これは綺麗だ!)
ミラクルあひるちゃんの全ソースと全HEXコード
毎度おなじみのソースリストとHEXコードです。
一緒に圧縮してありますのでダウンロードしてからじっくり眺めて下さい。

ソースリストとHEXコードはこちらです。
いかがでしたかUSB電源シリーズは。製作内容は超マンネリかもしれませんが、作っているときが一番楽しいんですよ。
これからも益々面白くなる「PIC16F84電子遊戯」をよろしくお願いいたします。

不明点などあればメールお願いいたします。nonchansoft@nifty.com