僕らの電子工作(4)
最終更新日:2003年4月30日

ダイソーのススメ
この「僕らの電子工作」のコーナーでは、私の電子工作にまつわる色んな話を中心に構成していきます。第四回目は「ダイソーのススメ」です。
皆さんは「100円ショップ」へよく行きますか。私は毎週ぐらいよく行っています。
その中で「電子工作」に使える素材は沢山ありますね。
今回は電子工作のヒントとしてその素材をいくつか紹介します。
(電池測定器です)
いきなり、登場しました。「電池測定器」です。これが100円とは驚きですが、分解するとインジケータが出てきます(当然ですが・・)。これは使えます!!アンプのレベルメータとして使えます。私は2個買いました。
将来(?)PC用のステレオアンプを自作した時に組み込む予定です。
ちなみにこれを部品で買うと100円以上する気がするのです。得したと考えますが皆さんはどのように思われますか。
(ドアや窓用の防犯ブザーです。)
ちょっと分解した写真は捕ることが出来ませんでしたが、皆さんの予想通りリードリレーが内蔵されています。当然ですが強力な磁石もついていますので、大変お得です。
頂くのはその2点としても100円以上の価値は充分あるのでないでしょうか。

PICの応用で簡単にオリジナルな防犯ブザーが製作出来そうですね。
(最新版の呼び出しベルです。)
ダイソーの呼び出しベルには各種のバージョンがありますがこれは最新版と思われます。
かなりのコストダウンが図られています。(ちなみに私が買ったものはコストダウンの影響か正常動作しませんでした。分解用と決めていたので別に苦情も無いですが・・)
(全て樹脂で構成されています。)
スピーカーを使用する目的ですが、従来のように金属のフレームがありません。全て樹脂で出来ています。音質はまだ未確認ですが、効果音の用途には問題ないと思っています。
スピーカー以外には長いリード線が重宝しそうです。
(クリスマスツリーなどのデコレーション用点滅装置です。)
いやー、退屈しませんね。季節によりいろんなものが登場します。これはクリスマスシーズンぐらいに見つけたものです。5φのLEDが15個も付いています。LEDは点滅するように出来ています(点滅回路は基板にボンディングされてました)。15個もLEDがあれば100円以上の価値はありますよね。
(こんな点滅しないものもあります。)
なんと同じシリーズに点滅しないタイプ(常時点灯タイプ)もあります。なぜかこちらには3φのLEDが20個も付いています。点滅回路がない分LEDを増やしているのでしょうか。
20個ものLEDが100円で手に入るなんてすばらしいと思いませんか。
(自転車に取り付ける安全ライトです。)
ほう、こんなものまであるんですね。それも100円で。これは夜間の自転車や歩行者が目立つようにする装置です。5個のLEDがいろんなパターンで点滅するものです。
結構明るく光ります。
(内部はいたって簡単です。回路基板はボンディングされています。)
内部を調べていて閃きました。今度の製作はこれだ!!と。PICを使えばもっと自分の気に入ったパターンでLEDを点滅させることが可能ですよね。
ということで、次の製作のネタが見出せた「ススメ」でした。
これからも益々面白くなる「PIC16F84電子遊戯」をよろしくお願いいたします。

不明点などあればメールお願いいたします。nonchansoft@nifty.com