PIC16F84電子遊戯(111)
最終更新日:2004年9月21日
20分40分60分タイマーを作ろう (1ページ) (2ページ)へ (3ページ)へ

20分40分60分タイマーを作ろう
久しぶりにPIC16F84Aに戻って来ました。今回は当HPのユーザーさんの方からのリクエストを元に構成いたしました。ご要望のものが的確に再現出来ているか少し心配ですが、製作をスタートしましょう。
今回の製作は簡単な減算タイマーを作ります。LEDを20個並べて表示が1個減るごとに時間の減算を表すようにします。LEDは20個ありますので、一応1分ごと・2分ごと・3分ごとに減算出来るようにすることで20分・40分・60分のタイマーとなります。これ以外の時間の設定は出来ません。時間が来るとブザーが鳴るようにしてみました。
といっても先ほどハードが完成したばかりですので、ソフトの組み込みはこれからになります。製作の途中で仕様が変更になる可能性もありますので、ご了承願います。
20分40分60分タイマーを作ろうの回路図
今回もいきなり回路図を見て下さい。
(20分40分60分タイマーの回路図)
難しいところはないと思います。ダイナミック点灯にて20個のLEDを制御します。
残りの3個のLEDは設定時間の表示インジケータに使用します。
プッシュスイッチは私には珍しく、チャタリングを取り除く回路としました。
20分40分60分タイマーを作ろうの基本仕様
1)設定出来る時間は20分・40分・60分の3種類のみ。(SW1、SW2、SW3)
2)プッシュスイッチで時間を設定するとその設定時間表示のインジケータが点灯。
3)SW3にてタイマースタートとなる。タイマー減算中はその時間に相当するLEDが点滅。SW3は途中で押すことにより減算を一時停止することが出来る。その間はLEDは点滅しない。残り時間分のLEDは点灯状態となる。時間が経過するごとにLEDは消灯。
4)残り時間がゼロになるとブザーが鳴る。ブザー音はSW3を押すことにより停止可能。

今のところこんなもんです。(もう少し複雑なことが出来ても良いとは思いますが・・)
20分40分60分タイマーを作ろうのポート割付
20分40分60分タイマーを作ろうの製作途中の様子
今回はこれ以上ネタがありませんので製作途中の姿を見て頂きましょう。
LEDはひらべったいものを使用してスペースを稼いでいます。
小型化を目指したため、かなりの込み入った配線になってしまいました。
(まだ表示部の窓処理をしていません。設定SWのクローズアップです。)
(LEDは手持ちを使用しました。皆さんの自由に選んで下さい。)
いかがでしたか。今からのソフト作製になりますのでうまくいくか少し心配です。
近日中にはなんとかしたいと考えております。特にブザー音が心配だなあ。
まだまだ持ちネタあるのに時間がなくて実現出来ておりません。
ぼちぼちと、気長にいきましょう。
これからも益々面白くなる「PIC16F84電子遊戯」をよろしくお願いいたします。

不明点などあればメールお願いいたします。nonchansoft@nifty.com