アナログレコード再生プロジェクト(162)

更新日:2023年2月27日


ゴジラを聴く(2)
このアルバムもリアルタイムで所有していたものです。これもレコード盤に少しキズが入っていて、今までためらってました。でもそれは杞憂でした。少しのキズをも超える感動を与えてくれます。
(ゴジラ伝説V:1984年)
A面1曲目「大怪獣モスラ」、映画のセリフがモロに入ります。大人になってCATVで見たので情景が目の前に浮かびます。そしてモスラの歌が心に染みます。このメロディ大好きです。A面3曲目「妖星ゴラス」、井上誠さんアレンジによるいくつかの曲をつなげてひとつのサウンドに組み上げられているところが凄いと思います。ライナーノーツにはゴジラと怪獣映画の年表とゴジラ伝説シリーズの曲目が記載されていてとても貴重な資料と思います。A面最後の、俺ら宇宙のパイロット、にえらく感動しております。子供心をくすぐるメロディと歌詞、憧れの宇宙ですよね。B面1曲目「怪獣大戦争マーチ」、この曲ですよ。子供の心にぐさりと刺さったサウンド。メロディが忘れられません。心強い勇気が湧いてくる曲なのです。名曲だと思います。怪獣大戦争の公開が昭和40年ですから、ギリ、リアルタイムだったかと。いや、もう少し後かな。B面最後は、とてもしんみりした感じで終了。ゴジラ伝説3部作はこれにて完結とのこと(ライナーノーツより)。Tを持っていない自分を悔みます。曲中に入る映画の台詞が、何か緊迫感というか、リアルな映画の世界に入り込める。なかなか、うまくやっておられると感心しきり。とても素晴らしいと思います。時々入るレコードのキズの音がくやしいです。もっと丁寧に扱っていれば良かったと。でも当時を再現してくれるレコードに感謝です。とても良いアルバムでした。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る