アナログレコード再生プロジェクト(160)

更新日:2023年2月20日


YMOを聴く(7)
結成40周年の年に発売された限定盤です。アニヴァーサリー・コンピレーションアルバム。選曲・監修:TOWA TEI、マスタリング:砂原良徳。今改めて聴くと、YMOの偉大さを感じます。
(NEUE TANZ:2018年)
リマスタリングの効果か最新カッティングによる技術の向上なのか、アナログレコードとは思えないほどの音圧を感じます。最近のレコードの音がCDを超えたように感じるのはこういうことなのかな。とても素晴らしい音楽を聴かせてくれています。リマスタリングもオリジナルに忠実で違和感は全くなし。心地よく聴くことができます。個人的にはちょっとマイナーな曲が中心ではあると思いますがYMOファンとしては気持ちよく聴けるアルバムです。個人的に好きな曲を記します。A面1曲目「開け心-磁性紀-」、B面1曲目「THE MADMEN」、いつ聴いても、I hear the madmen call が気になります。C面1曲目「CAMOUFLAGE」、幸宏さんのボーカルがクセになります。もう生で聞けないと思うと、青春として心に残しましょう。C面3曲目「SIMOON」、D面3曲目「MULTIPLIES」、低音の圧力が半端ないです。ズンズン響きます。なんか、とても明るく楽しい時代を思い出します。もちろん今音楽を聴いている時代も楽しいですよ。いいですよね、この遊び心。やっぱり80年代ってとても素敵でした。楽しい音楽があふれてましたね。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る