アナログレコード再生プロジェクト(158)

更新日:2023年1月26日


アリスを聴く(2)
昨年のアリスデビュー50周年を機にベストアルバム(2枚組)を聴きました。名曲揃いに改めて感動です。
(メモリアル '76-'79:1980年)
1枚目、A面1曲目「帰らざる日々」、Bye Bye・・・、懐かしい。谷村さんのボーカルも素敵です。サビのメロディが私の心にしみついています。A面6曲目「遠くで汽笛を聞きながら」、昨年、堀内さんが出られてた番組で、アリスの光が見えた曲だったと言われてた記憶があります。B面4曲目「冬の稲妻」、これですよ、アリスサウンド。堀内さんのサウンドに納得。大ヒットグループへ一気に登り始める曲。You're rollin' thunder ・・・ あっ、とても懐かしい。B面6曲目「涙の誓い」、私の好きな曲のひとつです。最後の最後の祈り・・・。2枚目、A面1曲目「ジョニーの子守唄」、名曲です。このメロディラインが、まさしく70年代後半のサウンド感。今聴いても、気持ちが良いですね。A面6曲目「チャンピオン」、大ヒット曲登場。このベストアルバム最高じゃないですか。これが谷村サウンド。歌詞もいい。目の前に情景が浮かびます。サビのメロディが私たちに勇気を与えてくれます。この時代の曲って、まわりまわって、今必要とされているサウンドじゃないでしょうか。心に響いて、す〜っと、入ってきて、感動を与えてくれる。B面5曲目「終止符」、これも名曲。堀内さん本当にいい曲を書かれます。柔らかいサウンドに心癒されます。アリスの一番良い時期を集めたベスト盤でした。40年以上も前のレコードから再生されるサウンドは本当に生きてます。目の前で音楽が踊っています。これがアナログレコードの魅力。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る