アナログレコード再生プロジェクト(156)

更新日:2022年8月30日


渡辺真知子を聴く
渡辺真知子さんのベスト盤を聴きます。ヒット曲全部入りって感じでしょうか。
(唇よ、熱く君を語れTHE BEST:1980年)
A面1曲目「唇よ、熱く君を語れ」、最近でも時々真知子さんをTVで見かけます。懐かしのソングとして本人登場ですね。この曲はCMソングでした。当時よく聴きました。いきなりのサビから入るところがいいですね。真知子さんのヒット曲のひとつです。A面7曲目「迷い道」、デビューシングルです。今思うとメロディもアレンジもよく出来ています。大ヒット曲ですね。既に懐かしのメロディですが、私達にとっては青春ソングでした。船山さんのアレンジも最高です。曲は時代を超えて不滅です。B面1曲目「かもめが飛んだ日」、セカンドシングルです。ヒット曲のひとつです。今聴いてもとても新鮮なサウンド。流れるような高揚感がいいです。船山さんのアレンジもノリノリじゃないですか。メロディを良く活かしている感じ。カラオケでまた歌いたくなりました。渡辺真知子さんのレコードを探すにあたって、ヒット曲が全て入っているということで、すぐに飛びつきました。リアルタイムには買えなかったけど、今こうして新鮮な気持ちで聴いています。アレンジャー船山基紀さんのベスト曲集でもあります。アナログレコードって時代を映す鏡ですね。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る