アナログレコード再生プロジェクト(153)

更新日:2022年8月6日


西城秀樹を聴く(2)
今回も西城秀樹さんのシングルを聴きます。私の姉のコレクションから。懐かしさ満載。
(傷だらけのローラ:1974年)
A面「傷だらけのローラ」、楽器の音圧が半端なく、凄い圧力、いいんですね。さすがのシングル音質。この曲も完全に歌えます。カラオケで熱唱(?)出来ます。ローラ・ローラ・ローラ、ヒデキは不滅です。馬飼野康二さんの作・編曲が最高ですね。当時のTV画面の映像がはっきりと頭に浮かんできます。アナログレコード万歳。
(涙と友情:1974年)
なぜこのシングルがあるのか。前作からの勢いで買ったのか。A面「涙と友情」、多分知らないだろうと思って聴き始めましたが、聴いたことのある曲でした。リアルタイムで姉と一緒に聴いていたのかな。そういう思い出がなんとなく浮かんできました。ちょっと路線を変えてきたようなサウンドです。まだあと少し、発掘されたシングルあります。アナログレコードって最高。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る