アナログレコード再生プロジェクト(143)

更新日:2021年12月13日


中原めいこ・森川由加里を聴く
今回はシングルを聴きました。どちらも私が若い時に買ったものです。実家から持ってきました。当時は買った時にテープにダビングしてそれを聴いていたと思うので、盤面は結構綺麗ですね。サウンドも当時のままです。
(君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。:1984年)
低音のビートが効いてます。音圧が凄い。今聴いても良い音です。さすがのシングル45回転。この曲は当時からよく聴いてました。今では思い出のメロディーでしょうか。80年代のミュージックシーンを振り返る時に必ずかかる曲です。キレのあるサウンドが最高。バンザイ80年代サウンド。耳にいつまでも残るメロディとアレンジが素敵です。そうそう、CMソングだったんです。
(SHOW ME:1987年)
懐かしいです。ドラマの主題歌でしたね。やっぱりシングルの音圧は凄い。そして音がいい。洋楽のカバーですが、大ヒットしましたね。サビの部分がいつまでもノリノリにさせてくれます。レコードの保存状態も良好です。アナログレコードから再生されるサウンドは透き通っている感じが凄くて音の広がりを感じることが出来ます。このあたりが45回転するシングル盤のメリットでしょうか。こんなにも良い音がするアナログレコードなんですからもっともっと先の世に伝えていきましょう。80年代の音楽シーンはいつきいても最高です。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る