アナログレコード再生プロジェクト(134)

更新日:2021年8月16日


YMOを聴く(5)
久しぶりにシングル(EP盤)について記しておきます。聴いたのはかなり前ですね。これらはリアルタイムで所有していたものです。
(君に胸キュン:1983年)
A面「君に胸キュン」、水が溢れるようなこの感覚は何だろう。サウンドがあふれ出している。低温のメリハリもいい感じ。幸宏氏のボーカルも最高。B面「Chaos Panic」、この曲はベストアルバム「SEALED」に入っていましたよね。如何にも細野サウンド的なメロディ、とても良いです。面白い曲でした。特製ステッカー付きでしたから初回プレス盤ですね。
(WAR HEAD:1980年)
坂本龍一さんのソロシングルです。A面「WAR HEAD」、とても不思議なサウンドです。なんとも評価しがたい曲です。前衛的というか。B面「Lexington Queen」、B面の曲を早回ししたメロディがA面の曲になっているとか。アレンジが違っているみたい。ということでこれも不思議な曲です。聴いているとB面がしっくりくるサウンドですね。いかにも坂本龍一さんらしい曲です。初回盤なので紫色でした。これらのシングルが無事に残っていただけでも奇跡。アナログレコードって本当に素晴らしい。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る