アナログレコード再生プロジェクト (120)

更新日:2021年1月14日


サディスティックスを聴く
サディスティック・ミカ・バンドの解散後、高橋幸宏さん、後藤次利さん、高中正義さん、今井裕さんの4人で活動されたグループです。今回はベスト盤を聴きました。
(THE BEST:1980年)
A面3曲目「ON THE SEASHORE」、後藤さん作曲です。ちょっと都会チックなサウンドです。女性ボーカルが素敵です。曲の途中からサンバっぽい雰囲気になっていきます。高中さんのエレキギターも冴えています。全体的には少しゆったりなテンポ。でもボーカルがとてもおおらかで懐の深さを感じます。A面4曲目「FAR WAY(熱い風)」、今井さんの作曲です。ドラムの低音が耳に良い響きを与えてくれます。A面は全て幸宏氏の作詞です。この曲も女性ボーカルですが、3曲目とは違って緩い曲調なので眠くなってきそうです。B面はボーカル無しのサウンドでまとめてあります。B面2曲目「あこがれのセイシェル」、高中さんの作曲です。いかにもセイシェルっていうイントロではじまりました。エレキギターのサウンドがとても軽やかに響きます。そして定番の高中サウンドに突入。この曲に私は高中さんの虹伝説を思いおこしました。そこにつながる何かがありそうな感じがします。このエレキギターのサウンドが私を癒してくれます。そのテクニックに魅了されます。曲全体を通してセイシェル色サウンドでした。B面3曲目「READY TO FLY」、高中さんの作曲です。いいですね。まさしく高中サウンドの波・波・波が私に押し寄せてきます。最高のテクニック、最高のメンバー、とても幸せな時間を私は過ごしています。軽快なメロディに酔いしれながら。やっぱり音楽は疲れた身体を癒してくれます。今、この時にこそ、音楽と共に明るい生活をしましょう。そしてその音楽をいつまでも聴かせてくれるアナログレコードに感謝して。
アナログレコードを聴いて初めて知ることも沢山ありますよね。素晴らしいと思います。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る