アナログレコード再生プロジェクト (119)

更新日:2021年1月11日


THE SQUAREを聴く(2)
THE SQUAREのアルバムを聴きました。心が癒されます。
(ADVENTURES:1984年)
A面1曲目「ADVENTURES(Prologe)」、物凄く透明感におあるイントロからの何かの記憶に残っているサウンドが飛び込んで来ました。アナログレコードって本当に良い音がします。A面2曲目「ALL ABOUT YOU」、スクウェアサウンドって感じがひしひしと伝わってきます。この感じがまたたまりません。とても心から明るくなれる曲調、とても爽やかに聞こえます。A面4曲目「SISTER MARIAN」、とても落ち着いたサウンド。今の時代打ち込み楽器の演奏が多いですが当時のように生演奏を録音するっていう音楽を聴けるこの楽しみはアナログレコードの魅力です。素晴らしいことだと思います。やっぱり音楽は80年代が一番好きです。B面2曲目「CAPE LIGHT」、とても静かな入り方。そして瑞々しいサウンド。とても落ち着いた大人の雰囲気。心に染みます。ゆったりとした気持ちにさせてくれます。B面3曲目「TRAVELERS」、過去に聴いたことのある記憶が蘇ってきました。CMに使われていたと思います。スケール感がとても大きいサウンドです。スクウェア感満載。聴きごたえがあります。時には爽やかにまたある時には激しく。そして流れるような感覚。いいですね。良かったです。B面4曲目「ADVENTURES(Epiloge)」、エンディングも気持ちよく聴きましょう。よく聴いていたことを脳は覚えているようです。このアルバムも最高でした。
アナログレコードの魅力は聴かないとわかりません。皆さんもその体験をしてみましょう。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る