アナログレコード再生プロジェクト (117)

更新日:2021年1月6日


TM NETWORKを聴く(2)
TM NETWORKのリミックスアルバムを聴きました。発売が1989年ですのでアナログレコードとしてはとても貴重と思っています。もちろん内容も素晴らしいです。
(DRESS:1989年)
A面2曲目「BE TOGETHER」、TMNの曲というよりは、鈴木亜美さんの印象が強いです。今更の感じですが、サウンド感が全体的に薄い印象。良くないと感じてるのではなく、そんなサウンドがウケた時代だったという感じがしています。ちょっと個人的にはTMNの独特感が薄れているように思います。A面4曲目「DON'T LET ME CRY」、このアレンジは私好みです。どの曲も小室サウンドなんですが、これはいいですね。間奏のアレンジも私的には最高です。A面5曲目「COME ON LET'S DANCE(DANCE SUPREME)」、この曲のアレンジもいいですね。リアルタイムで聴いていた印象。そうこんな感じがTMNサウンドなんですよ。サビのノリノリ感、今でも忘れませんよ。とても良いです。アレンジもメロディもボーカルも最高です。小室サウンドの満載感。B面1曲目「GET WILD '89」、TMNの名曲リミックスです。このリミックスも何度も聴いていますが、これが王道のバージョンっていう感じです。まず入り方が好きですね。EDMのはしりのような感じです。大爆音で聴いてみたいと思いました。間奏のアレンジもGoodです。宇都宮さんのボーカルも最高です。何度聴いても最後までいいです。B面2曲目「RAINBOW RAINBOW」、TMNの曲にしては少しテンポが遅いような感じがします。ファーストアルバムからのリミックスのようです。最初の頃のTMNってこんな感じだったんですね。まだ小室感が全開ではない感じがしました。あくまでも個人的な感じ方です。人それぞれですから。それよりもこんなレアなアナログレコードを普通に手に入れられたことに素晴らしく感動しています。やっぱりアナログレコードには感謝ですね。
新年が明けましたがまだまだ不安な世の中の状況です。そういう時こそ家でゆっくりアナログレコードを鑑賞して免疫力を高めましょう。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る