アナログレコード再生プロジェクト(111)

更新日:2020年12月14日


もんた&ブラザーズを聴く
連日の更新です。アナログレコードは聴いた時に曲ごとにコメントをノートに記しています。そのノートを元に記事を書いています。今回はもんた&ブラザーズを聴きました。もんたよしのりさん少し前にテレビで歌ってましたね。あー懐かしい。
(Act1:1980年)
A面2曲目「LAST DRIVE」、ミディアムテンポのゆったりとした感じの曲です。もんたよしのりさんのボーカルが特徴的で懐かしさに浸っています。こんな時代もあったんですよね。A面3曲目「ムード オン ムード」、タイトル通りムードちっくなサウンドです。ボーカルが素敵です。ムードのある歌い方、夜のジャズバーにぴったりです。そんな感じのアレンジになってます。A面5曲目「LOOK AT ME」、この曲いいですね。メロディが私の心に響きます。そしてもんたさんのボーカルが響きます。ちょっとポップでロックな感じのサウンドです。B面2曲目「BURNING」、B面は明るめのサウンドになっているのかな。もんたさんのボーカルは独特の雰囲気。ちょっとアップテンポな曲調で間奏のエレキギターが炸裂してます。B面3曲目「ダンシング・オールナイト」、他の曲に比べるとボーカルがとてもおとなしく聞こえます。当時大ヒットした曲ですね。TVの歌番組でよく見て聴いていた時代が思い出されます。もんたさんのボーカルが主体でアレンジはシンプル。サビの部分のメロディが心に残ります。そんな曲を時代がそれを求めていたのかもしれません。よい時代だったと思います。私は今でもカラオケでよく歌います。B面5曲目「I'M SINGIN' FOR YOU」、かなりしっとり感が漂うサウンド。もんたさんのボーカルのつぶれ感は少なくて聴きやすいです。いや、決してつぶれているから聴きにくいのではありません。もんたさんにはやさしめの歌い方もまた素敵です。とても落ち着いたサウンドがアルバムの最後を締めてくれます。そんな歌に会わせてくれたアナログレコードに感謝です。
アナログレコードの世界に浸りながら、これからの年末年始はお家でゆっくりと過ごしましょう。アナログは不滅です。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る