アナログレコード再生プロジェクト(93)

更新日:2019年1月16日


中森明菜を聴く(3)
中森明菜さんのファーストアルバムを聴きました。なぜか急に聴きたくなって中古レコード屋さんで購入しました。オリジナルアルバムならではの曲が楽しめます。
(プロローグ<序章>:1982年)
A面1曲目「あなたのポートレート」、ベスト盤でよく聴く曲です。ファーストアルバムの1曲目としてとてもインパクトがあります。それほどの名曲です。まだ明菜さんの声もとても良く出ている時期ですので、聴いていてとても気持ちが良いです。当時から歌唱力があって82年組みでは光ってました。たまたまCSチャンネルの番組で明菜さんのアルバムから選曲して紹介する番組を見て、オリジナルアルバムを聴いてみたいと思ったのです。ジャケットの写真も良いですが、中に入っている明菜さんの写真もめちゃ可愛いです。A面3曲目「イマージュの翳り」、イントロからちょっと寂しい感じがします。スローテンポで明菜さんのボーカルを活かしたサウンド調。やさしい曲調で心が癒されます。それにしても35年以上も前のアナログレコードから流れる音楽は最高な気分。これがアナログレコードの実力なのです。A面5曲目「Tシャツ・サンセット」、これはアイドルソング的な曲調かな。並みのアイドルのB面って感じ。やっぱり明菜さんには明菜さんの魅力を最大限に引き出す曲を歌って欲しいです。あくまでも個人的な感想です。B面1曲目「銀河伝説」、これもベスト盤でよく聴きます。A面B面があるアナログレコードから出来ることでこのB面の入り方も最高です。サビの部分がなんともいえない感じを受けます。とても懐かしいけど新しいってところでしょうか。こんな曲が明菜さんにぴったりと思います。このアルバムのベストソングと思います。アレンジも最高です。B面2曲目「スローモーション」、伝説のデビューシングル曲。今でも全く色褪せていません。そしてその衝撃を今でも忘れません。前から言ってますが、私はキョンキョン派ですが、明菜さんの曲にはリスペクトしております。いつ聴いても名曲です。こんな曲がデビュー曲なんてやっぱり凄いと思います。B面3曲目「A型メランコリー」、ノリノリのイントロで始まりました。こりゃまたキーが低い。明菜さんでないと歌えないかも。ちょっとおちゃめなポップ感がまたいいのかもしれませんね。それにしてもアナログレコードは良い音を聴かせてくれます。アナログレコードの魔法かもしれません。B面5曲目「ダウンタウンすと〜り〜」、明るいイントロで始まりました。そして明菜さんの素敵なボーカル、懐かしいサウンド感、リズムが私の心をつかみます。こんな感じが明菜ワールドかな。やっぱりオリジナルにはベスト盤では見つからない曲を発見出来ます。そしてその曲を楽しめる。これがアナログレコードの魅力。流れるようなサウンドにとても満足。歌詞も曲にぴったりです。サビもいいですね。もっと明菜さんのアルバムを楽しみたくなってきました。
今年もアナログレコードを皆さんと一緒に楽しみましょう。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る