アナログレコード再生プロジェクト(84)

更新日:2018年9月4日


特別編:カセットテープ・榊原郁恵を聴く
ちょっとパッケージに年期が入ってますが、私の家に現存する数少ないミミュージックテープから今回は榊原郁恵さんを聴きます。中の音楽は全く色褪せていませんでした。
(郁恵〜あなただけに愛をこめて〜:1980年)
ベストアルバムです。なぜこれだけカセットなのか全く覚えていません。よく現存していたと思います。A面1曲目「ROBOT(ロボット)」、ピコピコサウンドがもりもりです。私はテクノ風歌謡曲は好きでしたが、今こうして聴いてみると、ちょっと迷走中だったのかも。でもこのアレンジは最高です。サビの部分は今でもビビッときます。A面3曲目「灼熱魔術団、完全に迷走中(?)。とても面白い歌です。そしてよく覚えています。ライオンとか色々出てきます。摩訶不思議な歌。それが灼熱魔術団。曲調はとてもリズミカルで心はウキウキ。サビはクセになります。何度も聴きましょう。A面6曲目「Two Way Street」、バラード調です。庄野真代さんの作詞曲。とてもしっとりと歌っていますが、これが郁恵さんらしくとても元気に聞こえてきます。この曲はいろんな人にカバーされていてよく聴きます。A面7曲目「21世紀の溜息レディー」、これも完全なピコピコサウンド。でも私はこの曲好きなんです。正統なテクノ歌謡曲です。アレンジが最高。サビが面白くて頭に残ります。B面1曲目「イエ!イエ!お嬢さん」、シングル曲です。とても元気なサウンドが飛び出してきました。郁恵さんの代表曲のひとつです。はち切れそうな胸元(おっと失礼)が眩しすぎる曲がとても懐かしく思い出されます。今歌詞カード見て判ったのですが、作曲はユーミンですね。素晴らしい。B面4曲目「夢みる想い」、シングル曲です。TVドラマの主題歌です。このドラマがどんなんだったかは思い出せませんが曲はよく聴いた記憶があります。郁恵さんらしいとても明るい歌です。この頃の曲って私にはサビの部分がすんなり入ってきてとても聞き易い歌です。B面7曲目「夢見るマイ・ボーイ」、シングル曲です。代表曲のひとつです。聞き覚えのあるメロディが私の脳裏を通り過ぎます。ノリノリのサウンドからとても元気をもらえます。サビの部分のMy Boy my special boy のメロディがとても好きです。改めてカセットの素晴らしさを実感しております。37年くらい経ってもまだまだ良い音楽を聴かせてくれます。カセットテープさんに感謝です。何があっても音楽は不滅ですね。私達の人生にとって。
さてこのカセットを再生してくれたのはこのラジカセです。
改めてこのラジカセにも感謝しましょう。
私が当時から持っていたミュージックテープもこれでおしまいです。また将来会えるまで、このラジカセは少しお休み頂きます。
引き続きアナログレコードは聴いていきますので、皆さんお付き合いよろしくお願いします。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る