アナログレコード再生プロジェクト(79)

更新日:2018年7月24日


ABBAを聴く
今回はアバのベストアルバムを聴きます。懐かしいサウンドが満載です。
(ABBA GREATEST HITS Vol.2:1979年)
A面1曲目「GIMME ! GIMME ! GIMME !」、あっ、このイントロ懐かしい。そしてギミーギミーギミーっていうところがとても好きです。今でも全くサウンドは色褪せていませんね。とても素敵です。サビの部分は何度聴いても良いです。A面4曲目「MONEY,MONEY,MONEY」、いいですね、このイントロ。そしてこのヒット曲。この曲自体がまるで映画を見ているような展開。それが曲で表現されているところがまた素晴らしい。私はとても懐かしくこの曲を聴いています。A面6曲目「EAGLE」、これはまた渋いイントロで始まりました。とても雄大なスケールの大きいサウンドにさえ聴こえます。どのアナログレコードを聴いても音楽自体がとても素晴らしかったことがよく判ります。本当に良い時代でした。B面1曲目「DANCING QUEEN」、いいですね。世界的な大ヒット曲です。今でも光輝いています。この落ち着いたペースの感じが良いです。そして覚えやすいサビ。当時はよく聴いていたと思います。このアナログレコードから再生される音楽が私の心を呼び覚ましてくれています。B面3曲目「CHIQUITITA」、聞いたことのあるタイトル。女性ボーカルのハーモニーが素晴らしい。とても心穏やかにさせてくれる歌です。B面7曲目「THANK YOU FOR THE MUSIC」、これはミュージカル風。ベストアルバムの最後を締めくくります。登場人物が全員出てきて歌い踊っているような歌です。私にはそのように聴こえました。とても良かったです。さすがにベスト盤だけあってどれも名曲揃いで懐かしさを感じるアルバムでした。そんな時代を生きて来たのだと実感しております。いつものことながらこのアナログレコードに感謝です。
今回は洋楽でしたが、アイドルからフォークソング、シンセサイザー、J-POPなどなど、その時代を感じるアルバムをこれからも聴いていきたいと思います。楽しい音楽生活と共に。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る