アナログレコード再生プロジェクト(77)

更新日:2018年6月13日


郷ひろみを聴く
今回は郷ひろみさんを聴きます。ヒット曲満載のきらきらのベスト盤です。
(黄金郷1〜2億4千万の瞳〜:1984年)
A面1曲目「2億4千万の瞳-エキゾ・チック・ジャパン-」、私もよくカラオケで歌う曲です。当時はCMで聴いて大ヒットしましたね。このノリノリ感が今でも忘れられません。それぞれの楽器が本当にクリアな音で入っているのに改めて感激しています。そしてサビへと突入。もう一緒に歌ってます。エキゾ・チック・ジャパン、いい歌です。A面3曲目「お嫁サンバ(新録音)」、何か懐かしいTV番組を思い出しています。この曲もカラオケで歌いやすいです。まさしく80年代を象徴するような曲調、そして郷ひろみさんのこの歌い方がまたいいですね。サビの部分がくせになります。こんな時代を私達は生きてきたんだと誇らしくも思います。良い時代でした。A面4曲目「バイブレーション(新録音)」、なんか久しぶりに聴いた歌です。でも結して忘れてはいない。ものすごいくらいの懐かし感が蘇ってきます。この歌も歌いやすいかも。B面1曲目「素敵にシンデレラ・コンプレックス」、この曲も覚えています。やはり当時はTVで歌番組が沢山あったんですね。私達の耳に歌が触れる時間が多かったと。その時代が70年代後半から80年代だったと。その時代にしばしの間タイムトリップをさせてくれるのがこのまぎれもないアナログレコードなのです。B面3曲目「How many いい顔(新録音)」、この曲も好きでよくカラオケで歌います。サビのところから全てがノリノリでとても歌いやすいです。懐かしさが込み上げてきます。B面6曲目「マイレディー(新録音)」、私の大好きな郷ひろみさんの歌です。とてもよくカラオケで歌う私としてはこの新録音版は少しアレンジが変わっているように聞こえます。ちょっと変わりすぎな雰囲気もありますが、この流れるような曲調に、詰め込まれた歌詞をどれだけすんなり歌えるかが勝負なんですね。いつ聴いてもこのノリノリ感が最高です。マイレディオンリーユーです。このアルバムはCBSソニーさんの超優秀録音盤だったと思います。時代を飛び越えて最高のサウンドを届けてくれました。
アナログレコードは掘っても掘っても出てきます。どこまで出てくるのかも予想出来ません。ということでまだまだアナログレコードを聴いていきましょう。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る