アナログレコード再生プロジェクト(66)

更新日:2018年3月5日


柏原芳恵を聴く(2)
今回は柏原芳恵さんのベストアルバムを聴きます。以前にオリジナルアルバムを聴いていますが、ファンだったアイドルは何度聴いても楽しいです。
(ベストコレクション:1981年)
シングルを6曲出したところでのベストアルバムです。全てのA面B面が入ってます。A面1曲目「第二章・くちづけ」、シングル3曲目A面。リアルタイムで聴いているはずですが、なぜか思い出せません。80年デビュー組では結構応援してました。今でもまれにTVで歌っている姿を見ると嬉しいです。A面4曲目「毎日がバレンタイン」、シングル2曲目A面。まだまだどう売り出したらよいか迷ってる感があります。2曲目してはちょっとインパクトが足りないような気がします。当時から年齢よりちょっと大人びた声をしてましたね。でもサビの部分は良いですね。A面5曲目「めらんこりい白書」、シングル6曲目A面。芳恵さんにはこんな曲が合っていると思います。ちょっと寂しげな曲調に芳恵さんのボーカルがぴったりマッチしてます。とてもしっとりと歌い上げる芳恵さんです。いいですね。当時が今蘇ってきます。B面1曲目「ガラスの夏」、シングル5曲目A面。芳恵さんには私はこんな歌が好きです。でも曲の途中から普通のアイドルソングになってます。Aメロはとてもいいのですが、これをもう少し違う方向にサビにもっていって欲しかった。悪くはないのですが前後のバランスがどうかと。B面2曲目「抱きしめる、という感じ」、シングル6曲目B面。このB面ソングはいいですね。曲全体のバランスも良いです。結構私的にはB面の名曲のひとつです。芳恵さんの、〜っていう感じの歌い方がとてもチャーミングです。B面4曲目「レディ直前」、シングル3曲目B面。いいですね、このイントロ。B面にしてはよく出来ています。とても可愛い芳恵さんが歌っている姿が目に浮びます。アナログレコードで聴くと歌手が歌っている姿を想像出来ますが、CDの時代になるとなかなかそういう姿が浮んでこない気がしませんか。B面6曲目「No.1」、デビュー曲A面。うーん、デビュー曲にしてはインパクトが弱いです。ちょっと難しいメロディでしょうか。デビュー曲ならもっと耳に残るか、可愛く感じるサウンドでないと。こんな曲だったのかと改めて思いました。今でも現役の芳恵さんですからこれからもどんどん活躍をして下さい。色々と思い出させてくれたアナログレコードに感謝です。
(GALLERY:1983年)
A面1曲目「春なのに」、シングル14枚目。名曲です。芳恵さんの曲の中で一番だと思います。今聴いても心にしんみりきますね。中島みゆきさんの作品を芳恵さんらしく歌い上げています。この頃には歌も上手くなってます。A面3曲目「ちょっとなら媚薬」、シングル15枚目。これも大御所、阿木さんと宇崎さんコンビ。この曲も好きです。サビの部分がクセになります。ちょっと山口百恵さん狙いかも。こんな曲も芳恵さんにはお似合いだと思います。A面5曲目「タイニー・メモリー」、シングル17枚目。これも大御所ですね。松山千春さんの作品。いかにもいかにもの千春節炸裂。千春さんらしいサウンドです。いろんな人の作品を歌えて芳恵さんも幸せですね。それだけの人が作品を提供してくれる何かが芳恵さんにはあったのでしょう。そうですよね、こうして今私も芳恵さんのアナログレコード聴いているのですから聴きたいと思う何かがあるのでしょう。とてもよいと思います。それがアナログレコードですね。B面1曲目「ハロー・グッドバイ」、シングル7枚目。これも名曲です。芳恵さんの曲の中で上位を争う歌です。80年年代初期のイメージがぷんぷんします。実は私はこの曲をカラオケで好んで歌います。とても歌いやすいんですよ。何度聴いても良い曲です。B面3曲目「あの場所から」、シングル11枚目。イントロから何か引き込まれるものがあります。これはどこかで聴いた曲と思って調べたら1970年の曲のカバーとのこと。やっぱり私の記憶は70年代からあるらしい。私と同じ年代の人達はまさしくアナログレコードと一緒に成長してきたのです。とてもしっとりとしていて良い歌です。B面4曲目「恋人たちのキャフェテラス」、シングル8枚目。これはリアルタイムで聴いていた記憶があります。ハローグッバイの後ですから皆も次はどんな曲になるか期待してたはず。メロディがとても頭に残ります。サビの部分がいいですね。アレンジも好きです。独特の曲調が私を当時に連れて行ってくれます。そうです、ホップ・ステップ・ジャンプ。うん、良かった。こうして聴いてくると、アナログレコードってほんとにいいですよね。今のアーティストももっとアナログレコードで新曲を出せば楽しいのではと思います。
アナログレコードの世界はまだまだ続きます。ご期待下さい。まあ私の好みもあるので満遍なくという訳にはいきませんが。よろしくです。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る