アナログレコード再生プロジェクト(62)

更新日:2018年1月24日


蔡依林(Jolin)を聴く
今回は台湾の超有名女性シンガーのジョリーン(Jolin cai)さんを聴きます。ひょんなことからJolinさんのアナログレコードが出ることを知りました。早速注文して昨年末に届きました。私としてはとても懐かしく聴くことが出来ました。
(Jolin J-Game:2017年)
今回は曲ごとの感想は無しにします。このレコードはMADE IN GERMANYのパープル色の重量盤になっています。少し厚みがあるレコードです。私がJolinさんを知ったのは確か2008年頃です。当時は中国出張が多く、帰りに現地の空港でよくCDを買っておりました。その時に初めて知りました。それから出張に行くたびに買い漁りました。シンガポールでもよく買いましたよ。このCDは当然ですが持っています。このアルバムは2005年に発売されたものです。ライナーノーツにもその記載があります。当時の音源がなぜ今こうしてアナログレコードで発売されるのかよくわかりませんが、とりあえず、間髪いれずに購入をいたしました。とても懐かしく感じて。アナログレコードで聴くと少しマイルドに聞こえます。そして低音が豊かに聞こえるのに驚きます。高音もすっきりと聞こえます。とても良い音になってます。ジャケットには通し番号も入っていて私だけのものになってます。私はこのアルバムの全ての曲が好きです。ポップな曲からしっとりと聴かせてくれる曲まで、さすがC-POP最強のシンガーです。正直私はこの頃のJolinが一番好きです。まだ若かったからとても可愛いです。今はとてもお綺麗でちょっと近寄りがたい存在かもですね。時々このささやくような歌い方がとても可愛いのですよ。キュンとしますね。当時のCDにはDVDが付いているのが多かったですから、MVもばっちり見てました。とても懐かしく今聴いています。ネットで調べると当時のCDは廃盤になっているらしいです。それが今アナログレコードで発売される。うーん、世の中少しずつ変わってきていると思います。このアルバム久しぶりに聴いてとても良かったです。私の推薦曲はA面2曲「 野蠻遊戲」、A面4曲目「天空」です。ポップ系としっとり系で選びました。でも他の曲もとても良いですよね。
やっぱりアナログレコードは不滅ですね。CDは無くなってもアナログレコードは残っていく。そんな時代になってきましたよ。こうして貴重なレコードを所有しているという満足感でいっぱいです。これからもいろんなアナログレコードを探しに行きましょう。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る