アナログレコード再生プロジェクト(52)

更新日:2017年9月6日


のん(能年玲奈)を聴く
朝ドラ、「あまちゃん」、を見たいと思った理由は小泉今日子さんが出演するということ。でも見始めると、主人公の能年玲奈さんのファンになっていく自分がそこに居ました。昨年から上映されているアニメ映画「この世界の片隅に」で主人公の声優で復活。そして数々のCMにも登場。昨年から続いている快進撃はファンとして嬉しい限りです。そして今回レコードレーベルを立ち上げるまでに。ついに本日お披露目記念EP(限定盤)を購入しましたので、聴きたいと思います。アナログプレーヤーがあって本当に良かったと思っています。
(タイムマシンにおねがい/I LIKE YOU:2017年)
ジャケット写真はリバーシブルで色々入ってますが、私は上の2種類をチョイスさせて頂きました。可愛いのんちゃんが満載です。A面「タイムマシンにおねがい」、正直なところ驚いています。こんな声もだせるんだなと。女優としてひとりの歌い手を演じているかのよう。私にはとっても聞きやすい声質です。原曲はまだ聴いていないのですが、まるでタイムマシンで現れた歌姫。めいっぱい弾けて楽しんでいるのんちゃんが目の前に浮んできてこちらも楽しくなります。歌も結構うまいのでは。もちろんファンなんで。でも1974年の歌が今こうしてのんちゃんの声で蘇るとは感激です。曲は突然終わりますがこれものんちゃんらしい。B面「I LIKE YOU」、これはLINE LIVEのさしめしで聴いた曲ですよね。またA面とは違った声質でこれまた驚いております。あまちゃんの頃と比べると随分歌が上手くなったと思います。1990年の歌が今蘇る。その感動に浸っております。最後にギターをコツコツするような音が入ってますが、これもまたオシャレですね。こうしてのんちゃんを盛り上げてくれる音楽界のレジェンドの方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。記念すべきKAIWA(RE)CORDの第一弾、感動しました。これを機会に、サディスティックミカバンドさんやRCサクセションさんのアナログレコードも聴いていきたいと思います。あらためて本日はレコード発売おめでとうございました。これからののんちゃんの音楽活動も期待しています。もちろん女優としても。
余談ですが、海外などではアナログレコードにデジタルデータのダウンロード特典があると聞いています。今回このレコードもダウンロード出来るようになっていますので、さすがと感心。EP盤って昔はドーナッツ盤って言いました。それは真ん中の穴が大きかったから。今のEP盤は穴小さいんですね。まあアダプターが必要ないので便利ですが。以上、余談でした。
これからも新旧取り混ぜてアナログレコード聴いていきたいと思います。ご期待下さい。まだまだアナログレコードは不滅ですね。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る