アナログレコード再生プロジェクト(43)

更新日:2017年6月3日


松山千春を聴く
今回、松山千春さんは、シングルコレクションのベストアルバムを聴きます。松山千春さんは集め出したらキリがないと思いますので、この2枚をセレクトしました。それでは聴きましょう。
(起承転結:1979年)
A面1曲目「旅立ち」、この生々しいボーカルとサウンドは何だろう、これこそがアナログレコードの良さではないでしょうか。今、とても懐かしく聴いています。正直なところ千春さんはリアルタイムではあまり聞いていなかった気がします。どちらかというと自分が成長してから少し昔のフォークソングを好きになってファンになったと思います。このメロディも歌詞も大好きですね。千春さんの優しい声質もいいです。A面3曲目「かざぐるま」、イントロが時代劇のようですが、ボーカルが始まると千春サウンド満載。サビの部分は時代劇のエンディングにマッチするようなサウンドです。CDのベスト盤も聴きましたが、アナログレコードの生々しいサウンドにはかないません。この頃の曲ってアナログレコードに合ってます。A面4曲目「銀の雨」、この曲は私のとても好きな曲です。千春さんの名曲のひとつと思います。とてもせつない歌詞に泣き出しそうな気持ちになります。時々カラオケで歌いたくなる曲です。メロディがなんともいえなく良いのです。女目線の歌詞がまた良いのではと思います。A面5曲目「時のいたずら」、本当に良い歌が続きます。シングルのA面もB面も両方ともクオリティは高いです。サビの部分のメロディと歌詞がとても歌いやすくて聴きやすい、そして懐かしい。心がキュンとなるサウンドです。アナログレコード盤に針を落としてじっくり聴いてみる。このアナログの世界は通常とは異なる別世界のように感じます。B面1曲目「青春」、この透き通ったサウンドはなんなんでしょう。アナログレコードだからでしょうか。よく聴いた曲です。若い人達への応援ソング的な感じです。私は好きです。生きる勇気が湧いてくる歌です。千春さんのボーカルも良い雰囲気を出しています。B面2曲目「季節の中で」、名曲です。私はカラオケでよく歌います。メロディはもちろんですが、歌詞が良いです。ボーカルと合わさってとても良いサウンドです。千春さんの声の高音に伸びていくところがまた良いです。B面5曲目「卒業」、希望に満ち溢れた歌です。明日への勇気をもらうことが出来ます。メロディもアレンジも好きです。私の疲れた身体をしっとりと癒してくれます。B面6曲目「夜明け」、名曲のひとつです。心を気持ち良くさせてくれるサウンドです。サビの部分が特に好きです。このアルバムの最後に相応しい選曲です。明日へ向かってとても明るい気持ちになってきました。また明日も頑張りましょうと。それにしても千春さんの歌声は澄み切っていてとても聴きやすいとあらためて思いました。久しぶりに聴いた千春さんのシングルコレクション、若い頃にタイムスリップしたような感じでした。
(起承転結U:1981年)
A面1曲目「恋」、ベスト盤CDには必ず入っている曲です。千春さんは歌詞で聴かせてくれます。もちろん良いサウンドがあってのこと、千春節満載であります。千春さんの曲には女目線の曲と男目線の曲がありますが、この曲は女目線です。こんな歌詞が書けるのも大御所の証です。いつ聴いても名曲は良いです。とても心にしんみりと効いてきます。A面2曲目「帰ろうか」、私が好きな曲です。メロディがとても素敵です。ちょっとポップスぽいところも良いです。まるで歌謡曲のようなアレンジがそうさせるのかもしれません。重たい歌詞に明るいサウンドのバランスがとても良いです。A面3曲目「人生(たび)の空から」、とてもポップなイントロから始まります。私がカラオケでよく歌う曲です。千春さんの名曲中の名曲です。歌っていて心が清々しくなるサウンドです。よくカラオケで歌っていた時代をとても懐かしく感じています。歌詞がそれを思い起させてくれます。いつ聴いてもいい歌ですね。B面2曲目「長い夜」、名曲中の名曲、千春節爆発の曲です。私が一番よくカラオケで歌う曲です。伸びやかに高音に向かっていく千春さんのボーカルが素敵です。のびのびとしたサウンドに心がウキウキしてきます。何度聴いても良い曲です。もちろん歌詞も懐かしさを感じています。このアルバムはシングルコレクションなんですけれど、B面にもA面に匹敵するくらいのクオリティがあります。それにしてもいつ聴いてもアナログレコードは良い音がします。そして懐かしさを連れてきてくれます。心癒されるアルバムでした。
千春さんの歌にはシングル以外にも良い曲が沢山あると思います。アナログレコードを集めてまた聴いてみたいと思います。皆さん、アナログレコードを聴いて梅雨のジメジメを吹っ飛ばしましょう。まだまだアナログレコードは続きます。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る