アナログレコード再生プロジェクト(41)

更新日:2017年5月16日


竹内まりやを聴く
今回は竹内まりやさんを聴きます。レコード屋で探せばもっと沢山ありますが、2枚をセレクトしました。ベスト盤と名盤のひとつであるオリジナルアルバムを選定しました。それでは聴いてみましょう。
(RE-COLLECTION:1984年)
A面1曲目「不思議なピーチパイ」、この曲が入っているから買ったのです。そう、CMに使われた曲です。ほのぼのとしたテンポでとても安心して聴けます。今、とても懐かしく聴いています。竹内まりやさんにとっては初めてのヒット曲だったと思います。今でも好きなサウンドです。A面2曲目「SEPTEMBER」、この曲も当時よく聴きました。とてもまりやさんっぽいサウンドです。決して派手な歌ではないですけど、しっとりとしたボーカルで歌い込まれていると思います。良かったです。A面4曲目「リンダ」、おっと、これもよく聴いた曲です。とてもすごい懐かしさがこみ上げてきます。他の歌手の方が歌われていたような気もしますが、すみません、今はよく思い出せません。メロディが私はとても好きです。A面6曲目「ドリーム・オブ・ユー」、何か山下達郎さんっぽい始まり方です。これも良く知っています。これはCMソングではないでしょうか。もろにレモンライムのソーダでしょう。サビの部分が好きです。結構よく聴いた曲を歌われていたのですね。B面1曲目「戻っておいで私の時間」、デビューシングルですね。大ヒットにはならなかった曲のようですが、とてもしっとりとした中でもその堂々とした歌い方がアーティスト性を感じさせています。英語も織り交ぜてとても良い歌です。曲が進んでいくうちに、リアルタイムでも聴いていた記憶が蘇ってきました。B面3曲目「象牙海岸」、この曲好きです。決してアップテンポにはならない、まりやさんらしいサウンドです。心温まる気分で今この曲を聴いています。70年代後半から80年代前半にかけての時代をよく表したサウンドに、ただただ懐かしさを感じています。これもまりやさんらしいところです。B面4曲目「夏の恋人」、全ての曲がゆったりとした曲調になってますね。間奏のサックスっぽいのも良かったです。まりやさんのこんな歌い方も好きです。B面7曲目「FLY AWAY」、英語詞の歌です。めずらしくとても明るい曲調です。アルバムの最後に相応しく、次につながるサウンドと思います。とても良かったです。竹内まりやさん、良い歌を沢山聴かせてくれてありがとう。やっぱり80年代って良い時代でした。良い歌が沢山あります。初期の竹内まりやさんの魅力がたくさん詰まったアルバムでした。当時の歌声を蘇らせてくれたアナログレコードに感謝です。
(VARIETY:1984年)
このアルバムはCDでも聴いたことあるのですがアナログレコードも集めました。A面1曲目「もう一度」、この曲は当時よく聴きました。針を置いたとたんに耳に飛び込んで来るサウンドのクオリティの高さに驚いています。とても良い音がしています。良く知っている曲からかもしれませんが、アナログレコードの能力に頭が下がります。この曲は名曲のひとつです。もちろん、メロディ、歌詞、アレンジ、歌声がすばらしいからです。80年代ソングの感じがよく出ています。A面3曲目「本気でオンリー・ユー」、この曲も名曲のひとつです。当時TVでよく聴いた記憶があります。今更ですが、結婚式で流す曲に相応しいと思います。そんな感じがメロディから浮んできます。そう、そんな曲なのです。英語の歌詞ですけど。シングル曲でしたね。A面5曲目「Broken Heart」、大都会の夜を連想させるイントロがなんとも魅力的。歌詞は英語です。タイトルと曲のイメージからして失恋の歌なのでしょうか。高層マンションから夜景を見ている女性の姿がその窓ガラスに映っているイメージが私には見えてきました。この曲、良かったです。B面1曲目「アンフィシアターの夜」、これはちょっぴりロック調のサウンドです。R&B調のイメージもあるかな。ちょっといつものまりやさんとは、異なったイメージのサウンドです。こんな曲も作られるのですね。いきなり歌詞にロックンロールって出てきますから、そんなイメージですね。とても良かったです。B面2曲目「とどかぬ想い」、今度はフォーク調のサウンド。ゆったりのテンポと伸びのある歌声がとてもマッチしてます。ひとりの夜にゆったりとして聴くサウンドに丁度良いかもです。B面5曲目「ふたりはステディ」、これも良い曲です。アレンジで山下達郎さんぽいところを全面に押し出しています。そんな感じがするサウンドです。歌い方もまりやさんらしく、とても安心して聴けます。良かったです。達郎さんも途中で登場されます。B面6曲目「シェットランドに頬をうずめて」、アルバムの最後に相応しく、ちょっと威厳のある仕上がりです。こんなスローテンポもまりやさんにとてもマッチしています。温かみを心に感じる歌です。まりやさんもやさしく歌ってくれてます。とても良かったです。いつも思いますが、その時代へのタイムスリップの扉を開けてくれるアナログレコードに感謝です。これはCDでは味わえない雰囲気だと思います。アナログレコードがいつまでも残ることを祈ります。
最近、アナログレコードが相当な枚数保存されているレコード屋を知り、先日そこを訪ねました。多くの良い掘り出し物を見つけることが出来ました。まだまだアナログレコードは続きますね。これからもよろしくお願いいたします。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る