アナログレコード再生プロジェクト(40)

更新日:2017年4月19日


TM NETWORK「Get Wild」を聴く
今回はTM NETWORKを聴きます。「Get Wild」ばかりが入ったCDが出たことは知っていましたが、まさかの、アナログレコードが出ていることを最近知ってすぐ購入しました。これがそのアナログレコードです。「Get Wild」だけが入った45回転の12インチ盤です。選りすぐりの4曲が収められています。完全生産限定盤ですので、購入してじっくり聴く価値は充分あると思います。それでは聴いてみましょう。
(Get Wild 30周年記念企画盤:2017年)
A面1曲目「Get Wild」、完全オリジナルマスター音源からのカッティングとのことで、とても懐かしいサウンドがアナログレコードで蘇りました。TM NETWORKのサウンドの素晴らしさに浸っています。その当時の音が、新しくカッティングされたアナログレコードからとてもクリアに聞こえることに驚いています。TM NETWORKファンとしては、涙もののアナログレコードです。1987年の曲がそのまま高音質に再現されます。とても力強いサウンドに聞こえます。アニメのエンディングテーマ曲でしたが、TM NETWORKの一番の名曲ですね。さすがに45回転だけあって、隅々の音まではっきり聞こえるところが良いですね。A面2曲目「Get Wild '89」、このアレンジ私は好きです。さすがにリアルタイムに聴いた記憶はありませんが、とても良いサウンドです。イントロや間奏が相当長いですが、とてもリズミカルです。今、夜なので私はヘッドフォンで聴いてますが、多分シンセドラムがビンビン響いてますので、これは是非ともスピーカーで大音量で聴きたいですね。アナログレコードってこんな素晴らしい音が再現出来ることを改めて認識しました。B面1曲目「Get Wild (techno overdub mix)」、こちらのリミックスもいいですね。今でいうEDMサウンドってところでしょうか。そういう意味で低音バリバリのサウンドです。リリースは1993年ですから、時代を先取りされていたんでしょうね。それにしても過去のサウンドが今アナログレコードで特別にプレスされてリリースされるなんて、レコードファンとしては夢のようです。今更ですが、同じ曲がいろんなバージョンでリリースされていたということもすごいことと思います。B面2曲目「Get Wild (original Single Back Track)」、いわゆるオリジナル曲のカラオケですね。こんなのがアナログレコードに入るのも時代を反映しています。これはこれなりに、インストとして聴くのも面白いです。4曲でしたが、どの曲も何回も聴きたくなるサウンドです。全ての曲が私にとってベストサウンドです。
TM NETWORKのサウンドはどちらかというと80年代後半ですので、中古のレコード屋さんでもなかなか見つけることが難しいのです。だからこのアナログレコードは私にとってとても貴重な盤となりました。
まだまだアナログレコードは続いていきます。よろしくお願いいたします。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る