アナログレコード再生プロジェクト(38)

更新日:2017年3月26日


本田美奈子を聴く
今回は本田美奈子さんです。ファーストアルバムからサードアルバムまでを聴きます。美奈子さんのこの素晴らしい歌声が空高く届くことを祈ります。
(M'シンドローム:1985年)
A面1曲目「M'」、なかなかロック調のテンポの良い曲です。美奈子さんはデビュー当時から歌がとても上手かったです。この曲でものびのびと歌っています。とても懐かしく聴いています。ノリノリの楽しい曲です。A面2曲目「Temptation(誘惑)[New Mix Version]」、シングルとちょっと違うアレンジでが、こちらも大変良いと思います。美奈子さんの曲は当時の他のアイドルよりクオリティが高いように感じます。すでにこの頃からシンガーだったんでしょうね。今、遠くのどこかで、同じようにこの曲を聴いておられるのでしょうか、心のどこかで。とてもしっかりとした芯のあるボーカルが好きでした。A面3曲目「讃美歌は歌えない」、タイトルからは想像もつかないとても明るいテンポの曲です。この曲も好きです。懐かしく感じるのは、多分当時リアルタイムに聴いていた記憶がそうさせているのでしょう。サビの部分のメロディがくせになりそうなくらい良いです。A面5曲目「HARD TO SAY "I LOVE YOU"」、しっとりと歌いあげている曲です。スローテンポの曲も良いですね。後の美奈子さんにつながるような曲だと思います。B面2曲目「CHARLIE」、バラード調のとても気持ち良く聴ける曲です。心が清らかになっていくようです。サウンドのクオリティはとても高いと思います。どの曲を聴いても美奈子さんのボーカルは魅力的でとても落ち着く気持ちにさせてくれます。B面4曲目「APERITIF」、アルバムの最後に相応しい、ゆったりとしたテンポの曲です。美奈子さんのボーカルがめいっぱいに広がってゆきます。そして私を優しく包んでくれています。やっぱり美奈子さんは並みのアイドルではないことがこのファーストアルバムで改めて判りました。そして当時の美奈子さんの歌声が刻み込まれているこのアナログレコードに感謝です。
(リップス:1986年)
まさかの初回限定カラーレコードです。A面1曲目「Sold out」、やっぱり美奈子さんは歌が上手いです。ロック調でアイドルの領域をはるかに超えています。A面3曲目「1986年のマリリン(New Version)」、シングルとはアレンジが少し違います。美奈子さんのシングル曲の中でもとても好きな曲のひとつです。このアレンジもなかなか聴き応えがあって良いです。美奈子さんのボーカルが光っています。A面4曲目「スケジュール」、この曲も好きです。スローテンポでありながら、広々とした歌声のバランス、とても気持ちの良いサウンド。もっともっと聴きたくなりました、美奈子サウンドを。B面1曲目「バスルームエンジェル」、この安定したボーカルには脱帽です。そしてとても上手い、歌で聴かせる歌手でした。曲調も美奈子さんのボーカルを活かせています。B面2曲目「ドラマティックエスケープ」、この激しい曲調好きです。美奈子さんにピッタリの曲調と思います。メロディもちょっと懐かしさを感じます。ボーカルが曲に全く負けていない、これが美奈子サウンドですよね。私にはいかにも80年代の曲調に聞こえます。このアルバムでベストに入る曲です。B面3曲目「マリオネットの憂鬱」、この曲も好きです。心地よいビートがベースで心にぐんぐん響いてきます。歌詞もなかなかギリギリってところをうまく歌いこなしている美奈子さんがとても素敵です。B面5曲目「愛の過ぎゆくままに」、アルバムの最後に相応しくバラード調になってます。美奈子さんのボーカルの広さを感じることが出来ます。何度も書きますが歌はとても上手いです。そしてアナログレコード盤も良いサウンドを刻んでいます。やっぱり美奈子さんは並みのアイドルではなく立派な女性ボーカリストでしたね。今もアナログレコードで貴女の歌を聴けるのがとても嬉しいです。
(キャンセル:1986年)
A面1曲目「キャンセル」、よくは覚えていませんが、CMソングにも使われていた曲です。完全にロックサウンドしてます。美奈子さんに相応しいサウンドに感じます。ボーカルは魂で歌っているかのようです。ギターのサウンドもGoodです。A面2曲目「止まらないRAILWAY」、イントロがなんともいえず好きなサウンドです。美奈子さんのボーカルがサウンドに乗って光っています。アレンジもその当時をよく現した感じです。RAILWAY感を最大限に現しているところも好きです。A面3曲目「Lovesong for someday」、難しいサウンドの歌と思いますが、それをすんなり歌いこなしている美奈子さんに拍手を送りたいと思います。ボーカルがとても魅力的です。とてものびやかに歌っている姿が目の前に浮んできます。今も高い空の上で歌われていることを信じています。A面5曲目「Bond street」、いわゆる美奈子サウンドですね。ベースのビートが効いて、いいアクセントになっています。歌が上手いのはもちろんメロディがいかにも美奈子風で、とてもシンプルで良い曲と思います。最後のほうの、ボンドストリート、っていうところが可愛いです。B面1曲目「24時間の反抗」、ベスト盤のCDを持ってましたから、この曲はよく聴きました。でもこうしてアナログレコードで聴くとCDでは味わえなかった感覚で聴くことができます。音のひとつひとつのつぶが瑞々しく曇りひとつないサウンドを奏でています。B面4曲目「NO PROBLEM」、これは私の好きなビートの効いた曲です。美奈子さんのいろんなボーカルを聴くことが出来る曲です。ちょっと色っぽいところも好きですね。B面5曲目「涙をF.O.して」、最後はバラード調ですね。もうひとつのいわゆる美奈子サウンドです。ボーカルが光っていて、超上手い、感心させられます。いつまでもいつまでもこんな素晴らしいバラードを歌って欲しかった。今もどこかで当時の歌を聴いてくれていると信じたい。とても良い曲です。アルバムを通して美奈子さんのボーカルに圧倒されました。こんな良い歌を今届けてくれたアナログレコードに感謝です。いつまでも心に残るサウンドを。
最近アナログレコードのフェアが全国のいろんなところで頻繁に開催されるようになりました。ますますアナログレコードを聴くユーザーが広がることを期待しています。私もまだまだ集めて聴かなければならないレコードが沢山あります。今度はどのレコードを手に入れられるかを考えると気分ウキウキです。これからもアナログレコードのある音楽生活を楽しんでいきます。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る