アナログレコード再生プロジェクト(34)

更新日:2017年1月8日


今回はワム!の来日記念特別企画のピクチャーレコードを聴きます。特別企画ということで、アルバム「メイク・イット・ビッグ」にシングル曲「ラスト・クリスマス」を加えた形になっています。この1枚でワム!の全てが楽しめます。
(メイク・イット・ビッグ:1984年)
こちらは、まさかのB面です。最初はA面と思ってましたが、盤面にもA面は「裏」であることが記載されてました。B面1曲目「フリーダム」、とても懐かしく聴いています。アナログレコードですので、高音部の響きがとても柔らかく、聴いていてもとても気持ちが良いです。当時日本でもヒットした記憶があります。この頃の洋楽ってどの曲も結構流行ってましたよね。世界的にポップス系が主流だったように思います。今回はジョージ・マイケルさんの訃報を聞いて急遽ピックアップさせて頂きました。ピクチャーレコードですので、盤面の状態は目に見えませんが、聴いている限りでは、良好な盤と思います。アナログレコードの重要なコレクションとなる1枚です。B面4曲目「ケアレス・ウイスパー」、この曲も日本で大ヒットしました。とてもしっとりとして良い曲です。私はとても懐かしく感じています。曲間のサックスの響きがとても印象的です。ジョージ・マイケルさんの才能の素晴らしさを感じることが出来る曲です。このメロディがなんともいえなく好きです。こんな時代だったことを改めて思い出しました。
こちらがまさかのA面です。A面1曲目「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」、アップテンポのこの曲も大ヒットしましたよね。とても素敵なメロディです。とても懐かしく聴いています。レコードから聞こえてくる音もとても柔らかで当時の時代を映しているようです。高音がとても綺麗に録音されています。とても爽やかサウンドです。A面3曲目「ハートビート」、好きな曲です。とても爽やかなメロディにボーカルが光ります。日本も世界も同じと思いますが、80年代の曲って、やっぱり音源をめちゃくちゃ詰め込んでいないところが良いと思います。今の曲は賑やか過ぎて聴いてて疲れます。でもこの当時の曲は、きらびやかに聞こえますが、とてもシンプルで爽やかに聞こえます。一日の疲れを癒してくれるサウンドです。A面5曲目「ラスト・クリスマス」、そうです、今、一番聴きたかった曲です。とても好きな曲です。今回のピクチャーレコードに特別に追加されています。皆さんもご存じのワム!の大ヒット曲です。もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、冬にピッタリの曲です。くしくもジョージ・マイケルさんはクリスマスの日に天国に。ジョージ・マイケルさんと共にこの曲を皆さんの心にしまっておきましょう。ジョージ・マイケルさん、素晴らしいサウンドをありがとうございました。そして安らかに。アナログレコード盤と共にいつまでも残り続けます。
今年も沢山のアナログレコードをチェックしていきます。皆さんで懐かしいサウンドを楽しみましょう。そして心を癒しましょう。よろしくお願いいたします。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る