アナログレコード再生プロジェクト(26)

更新日:2016年9月14日


アナログレコードプレーヤーの針圧測定器を作る
今回はアナログレコードプレーヤーの針圧測定器を作ります。このネタ元は既にいろんな方がWEBで公開されていますので、目新しい内容ではありませんが、簡単に作ることが出来ましたのでその方法を説明させて頂きます。
(Amazonで購入したデジタルスケール)
ネットで「携帯タイプ ポケットデジタル スケール(秤) 0.01~100g 業務用(プロ用)」というのを購入しました。100gまでですが、精密に重さを測ることが出来ます。結構安価でした。注文してから2週間ほどで到着しました。
(コンパクトですが高級感がありますね)
(金属板を購入)
日曜大工センターで金属板を購入します。今までの私のスピーカー製作で錘として内部に貼り付けていたものです。
(金属板の重さです)
約50g程度の重さです。丁度良い大きさと思います。
(0.5mm厚のアルミ板を購入)
(アルミ板を秤の大きさに合わせてカットして曲げます)
(こんな感じで角を取っておきましょう)
(先ほどの錘を万能ボンドで貼り付け)
針を乗せる部分には1mm厚の天然ゴムを両面テープで貼り付けます。
(1円玉を事前に測定)
(製作したものを乗せて秤の電源を入れる)
(針を乗せるところにおいて測定)
どうでしょう。ピッタリの重さが測定されました。これでバッチリですね。
(針を乗せる部分のアルミの高さが重要)
理想はターンテーブルにレコードを置いた時の高さに測定部分の高さを合わせれば良いのですが、それは非常に困難ですので、測定部分を地面すれすれより少し高くすれば良いと思います。
(それではアナログレコードプレーヤーで測定しましょう)
(私が使用している針はオーディオテクニカ製のAT100E)
(測定値は1.50gとなりました)
AT100Eの針圧は上記の通りなので、この程度で良いと思います。まあ、普通にトーンアームを調整する時に正しく行えば問題は無いということですね。保険(安心の材料)として持っておくのも良いかと思います。非常に簡単に作れるので皆さんもどうぞ。
最近はネットでもアナログレコードを購入しています。この魅力にとりつかれたら逃げることが出来ませんね。まだまだアナログレコードは魅力がいっぱい。皆さんもお楽しみ下さい。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る