アナログレコード再生プロジェクト(17)

更新日:2016年5月10日


中山美穂を聴く(1)
今回は中山美穂の特集です。実は当時私はミポリンのファンでもありました。そこでレコード盤に多少のキズはありますが、私のコレクションから聴いていきます。もう30年も前のレコードですが、いまだ健在です。やっぱりレコードって最高ですね。
(WAKUWAKUさせて・12インチシングル・1986年)
12インチシングルで、リミックス版になってます。当然ですがボーカルはシングルと同じ音源ですね。この時のちょっと鼻にかかったミポリンの歌い方がとても可愛いですな。LPと比べるとやや高い音まで記録されているように聴こえます。気のせいか。黄色のカラーレコードなのでキズは目立ちませんが、プチプチ音が気になります。光にかざすと、結構荒れてますな。B面はインストということでパスしておきます。当時はファンというだけでレコードを買っていたのですね。青春です。
(BE-BOP-HIGHSCHOOL・1985年)
ここから3枚はEP盤(シングル)です。私の30年前のコレクションです。保管状態、というより当時のレコードの扱い方が悪かったので、少なからずキズがあります。A面はいつも聴きなれたサウンドです。タイトル通り、映画の主題歌でしたね。いちファンではありましたが、映画館までは行けませんでした。その後レンタルビデオで鑑賞した記憶があります。B面はそこそこの楽曲ということで、どズバリのアイドルソングっていうところでしょうか。まあ当時としたら仕方ないですよね。
(WAKUWAKUさせて・1986年)
よく考えると、こちらのEP盤も買って、12インチシングルも買ってたということですな。当時はミポリンにのめり込んでいたということでしょうか。ミポリンが主演したTVドラマの影響かもしれません。CDのベスト盤でも聴きなれたサウンドです。何度も言いますが、アナログレコードのほうが断然聴きやすいですね。高音が伸びているように聴こえるのは私だけでしょうか。この楽曲もドラマの主題歌だったのですね。B面、多分30年ぶりに聴いたと思いますが、結構好きなサウンドになってます。ミポリンの声質も私的には大満足なのでした。
(派手!!!・1987年)
これもドラマの主題歌です。このドラマはとても面白かった記憶が鮮明に残っています。サウンドもGOODです。ノリノリの好きな曲です。正直ミポリンの前期(?)のシングルには外しはありません。全てのサウンドにある一定以上のクオリティがあります。でも個人的にはそれは87年くらいまでで、11枚目のシングル「CATCH ME」までですね。B面のいきなりのイントロのアレンジはとても好きです。ミポリンのシングルB面も良い曲いっぱいありますね。ということで、ミポリンのシングルをもっと聴きたくなった次第です。アナログレコードで。CDは持っているのに。
(中山美穂コレクション・1987年)
ということで、静岡のレコード屋で購入しました。探せばあるのですね。先にも書きましたがCD持ってます。でも聴きたいのです。そして手元に置いておきたいのです。シングルA面のみのベスト盤です。ミポリン前期の11枚目まで入ってます。まさに私的にズバリのレコードなのです。とても懐かしいミポリンを楽しめます。この頃が一番良かったです。声も若いですな。CDが乾いた音と言われますが、まさにアナログレコードは少し潤いのある艶っぽい音に聴こえますね。結して乾いていない、とても聴きやすい音です。アナログレコードの楽しみ方のひとつとして、音楽を聴きながらジャケットを眺めたり、歌詞カードを読んだりするのが良かったのでした。確かにCDにもありますが、それはとても小さすぎます。どうでしたかミポリンのレコードもたまには聴きましょうよ。
アイドル歴史的にはミポリンは80年代中期の歌手ですが、ファンとしてはこのあたりまでおさえておきたいものです。まだまだ聴きたいレコードは沢山あります。どんどん収集中です。ご期待下さい。最近のレコード屋は貯蔵枚数も増えて選びがいがありますな。まだまだ続きます。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る