アナログレコード再生プロジェクト(15)

更新日:2016年2月27日


松田聖子を聴く(3)
今回は初期の聖子さんのアルバム3枚を聴きます。まだ初々しい聖子さんを楽しむことが出来ます。アナログレコードで聴く聖子さんはCDとは違った魅力を感じることが出来ました。それでは懐かしいLPを鑑賞しましょう。
(Silhouette・1981年)
このアルバムはネットで購入しました。この頃の聖子さんの声はまだ若くて初々しさが残ってます。こののびのびとした歌い方は聴いていて気持ちが良いです。A面は正直おとなしめの曲が多いです。もう少し元気に弾けて欲しいと思いました。A面5曲目「チェリーブラッサム」は好きな曲です。ノリノリのメロディーラインが聖子さんにピッタリです。B面2曲目「Je t'aime」も元気です、ノリノリです。いいと思います。B面3曲目「夏の扉」は超!懐かしい。みんなでフレッシュ・フレッシュ・フレッシュしてましたね。財津サウンド健在です。アレンジも最高。全体的にB面はノリノリサウンドの連続でとても楽しいですね。何度聴いても80年代サウンドは全く古臭くなく、むしろ時代にマッチしている印象です。今の世の中、これくらいノリノリで行きたいものですね。80年代サウンド万歳。
(North Window・1980年)
市内のレコード屋で購入しました。このアルバムで聴く聖子さんは年齢の割には大人びた声をしていることに驚きました。当時の他のアイドルとはまた違った魅力がありましたね。 今聴いても全く古さを感じさせないサウンドです。当時の曲は音ひとつひとつがごちゃごちゃしてなくてとても聴きやすいです。聖子さんのとても上手なボーカルが引き立ってます。録音もとてもクリアで明瞭な印象を受けます。アナログレコードの良さのひとつとして片面分の時間が長すぎず短すぎず。CDのように切れ目なく長く続くのはこの歳になると少し疲れます。丁度半分でブレークが掛かるのがとても身体に優しいですね。A面5曲目「風は秋色」、当時が思い出されます。私は貧乏学生で寂しい独り暮らしでした。しみます。B面1曲目「Only My Love」、とても気に入りました。パンチがあって元気が出ます。
(SQUALL・1980年)
ネットで購入しました。やっと辿り着いた聖子さんのファーストアルバムです。聖子さんの声はいきなり若々しくて勢いがあります。小田裕一郎サウンド満載です。最初のアルバムだけあって、まだアイドルソングの領域を出ていない感じのサウンドですね。他のアイドルと比べて、まだ飛びぬけたイメージはありません。A面5曲目「裸足の季節」を聴くと当時をかすかに思い出します。NHKのレッツゴーヤングは毎週見てましたよ。デビューシングルだけあってとても良く出来ています。デビューの時から歌はうまいですね。安心して聞けます。B面2曲目「クールギャング」の歌い方が妙に気になります。少し艶っぽさが見えます。B面3曲目「青い珊瑚礁」、夏休みに海でバイトをしていた時代を思い出しました。学生の時です。青い海、太陽の光、潮のかおり、サンオイルのきらめき、海岸で泳ぐ沢山の人人人・・・、うーーん80年代でしたね。とても懐かしい。B面4曲目「九月の夕暮れ」の曲はGoodです。なんかキュンとくる懐かしのサウンドですよ。
ここまで松田聖子さんの11枚のアルバムを聴きました。どのLPも今でも充分満足出来るサウンドが詰め込まれています。最近中古のレコードを売っているレコード屋さんが多いように思います。これから先、更にアナログのブームとなると聴きたいLPも品薄になると思われますので、アナログレコードは今が早もの勝ちと思います。皆さんも今すぐレコード屋さんに直行しましょう。きっと懐かしいLPを見つけることが出来るでしょう。まだまだアナログレコードは続きます。次もご期待下さい。

アナログレコード再生プロジェクトへ戻る